ミニチュアダックスフンドの飼い方しつけ育て方Q&A

ミニチュアダックスフンドのトイレのしつけと服従について

Posted by miniature-dachs on 18/09/2012 in トイレについて with No Comments


【ミニチュアダックスフンドのトイレのしつけと服従についてご相談です】

大変興味深く拝見させていただきました(^_^)
いくつか聞きたいことがあります。犬はミニチュアダックスフンドです。

1.今一番困っているのがトイレです。ケージの中だと90%くらいの確立でトイレにするのですが、ケージから出すと、そこらじゅうにしてしまいます。

匂い付けではないと思います。(メス)ゲージ内では、トイレでちゃんとした時に褒めたのでしっかりできるようになったのですが、部屋だと、わざわざゲージに戻ってということはありません。

あと、ミニチュアダックスは女の子なので、チチチと言いたいのですがオシッコはオスワリとの見分けがパッと見では分からず、しているところに中々遭遇できません。

又、知人から、おそそをした時は便や尿に鼻をつけて、ダメ!といい、その後にシーツに鼻を持って行き、ここにするんだよと言うと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

その方法を3回位試しましたが効果はなく、又、食糞などの問題行動もありません。

2.仰向け固めですが、すると最初からしっぽは床についてますが、顔はそむけます。

手を離した瞬間に勢いよく戻ります。これは服従しているのでしょうか?

 

【ミニチュアダックスフンドのトイレのしつけと服従についてお返事です】

>知人から、おそそをした時は便や尿に鼻をつけて、ダメ!・・
>シーツに鼻を持って行き、ここにするんだよと言うと聞いた・・

↑まずこれは止めましょう。犬の知能では、自分のした行為と罰を結び付けて反省する能力はありません。「場所の失敗」という概念も理解できません。

ミニチュアダックスちゃんがした行為は、ただオシッコしただけです。叱られるとオシッコの行為そのものと結びつけて、よけいに隠れて粗相するようになってしまいます。

犬のトイレのしつけでは、絶対に叱ってはいけません。

まず、ミニチュアダックスちゃんをケージから出す際は必ずリードを付けて持っておく癖にしましょう。ある程度トイレの失敗も防げますし、犬の行動全体を制御し主導できるので、関係作りにも良いです。

そして、少し遊んだりしたらすぐケージにいったん入れてください。トイレをゆび差し、指示音を出し続けてください。

しばらく促してもしない様子なら、まだ出して少し遊んでまた入れる・・を繰り返してください。ケージの中では90%・・なので、だいたいは理解しているのです。ですが、ケージの外に出た時の興奮で制御できなくなっているんです。

おそらくミニチュアダックスちゃんはまだ幼いと思いますが、排泄のコントロールも興奮の制御もまだ上手くできない段階です。これから関係作り・指示音の定着、成功体験の積み重ね、成長による落ち着きと排泄コントロールの上達・・・これら全てが必要ですので、やるべき教えを続けながら、ミニチュアダックスちゃんの成長も待ちましょう。

>オシッコはオスワリとの見分けがパッと見では分からず・・

↑しばらく一緒に暮らしていくと、はっきり分かるようになってきます。前兆のしぐさも分かるようになってきます。落ち着いて観察を重ねましょう。

仰向けですが、今は無理せず続けてください。主従関係はすぐには完成しません。(子犬ならなおさらです)。

あお向けのまま、「マテ」の指示で手を放してもミニチュアダックスちゃんが待てるようなら関係はまずまずです。(オヤツで教えていなければ)

まだまだ急がず焦らずじっくり続けてください。期待したり求めてはいけません。

では、今日は以上ですが、もし次回またご相談いただく機会がある際には、ミニチュアダックスちゃんの月齢や過去の接し方など、具体的にお知らせいただければ、その分お返事も具体的にできると思います。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!
  • Recent Post